音楽展

ブログです。見れば分かりそうなもんだ。

ブランコ

打ち込みばっか出してたけども、別に弾き語りも出していいか。

本当はもっと歌詞で満足したい!と、思っていた。昔は。

前は求めてるサウンドみたいなものが明確にあって、こうじゃないとカッコいくないみたいな拘りがあったけど、今はなんでも好きになれそう。

ビートルズとか洋楽の勉強をし始めた時点で、すでに求めてるサウンド以外のものがカッコいいことに気付いちゃって、探してまで聞きたい音楽なぞなくなった。

だいたい、僕の求めるものとアーティスト側が目指すサウンドがズレてても、芯のあたりで共通するものがあれば『見つけた!』とか思っちゃうわけで。

 

最近、バーチャルユーチューバーのこと好きになろうとしていた。

でも今のところ、例の内輪ノリに苦笑いしかできていない。

内輪ノリってやつぁね、ハマれば最高なんだけど、性格的に受け付けないノリもあるんだよ。

人生哲学だって性格にあったやつを選ぶべきで、わざわざ無理してまで分からない信念を貫く必要はないわけで。

ただ、なんで受け付けないのかな?ていう疑問は、あんまり解決できてない。

 

僕の内輪ノリdata

ニコニコ最初期の雰囲気は好き(冷静に考えると、そんなのあったっけ?てなる)

淫夢はダメ

ヒテッマンリスペクトは好き

ヒカマニは好き

なんjっぽいノリは好き

とうふさん、すこだ……w

シャムさんもいい

たれぞうはよく分からん

aiueo700はただ単に怖い

バーチャルユーチューバーは微妙

ホロライブとにじさんじはノリが違うのかな、でもどっちも入っていけない気がしている

バーチャルおばあちゃんだけはずっと好き

もこう先生も好き

キヨは昔だけ好きだったけど、今はそうでもない。でも僕のお姉ちゃんは好き。だって彼はアイドルになったからね

 

★まとめ

ホロライブ勢のアイドルっぽい姿を見て「なるほど、かわいいな」と思いつつも、なんかこう、ドはまりする感じではないのです。

なんだこのアンダーライン。

 

いわよる個人勢のバーチャルおばあちゃんから、企業勢と呼ばれる戌神ころねとかに飛ぶのって、なかなかハードルが高いのである。

昨日、兎田ぺこらを見ながら悶々としていた。翌朝、頭痛が痛くなっちゃった。

なんでぺこらは加藤純一みたいな喋り方になっちゃったの?これじゃ加藤純一が女性背信者になっただけじゃねーか!いっちゃん最初の自己紹介の動画では、なんか初々しくて良かったのに!

 

別に義務でも仕事でもないのに、途方もなく疲れながら、しばらく何回も見ようと思います。

僕だってバーチャルユーチューバーのこと、好きになりたい!

そしていつかバーチャルユーチューバーになりたい!

 

こう、わちゃわちゃしてるの見ると、すごく羨ましい気持ちだけになって…………僕ってこんなに孤独で…………天才ゆえ孤独ですね…………ふふ、やっぱり僕にはsyrup16gしかない。

 

最近聴いたやつ

ビートルズシザーハンズみたいな名前のアルバム(ストーンズの人が駄作って言ってたやつ、普通に良かったけど)

ポリス(彼らは2枚目と4枚目がいい。いいよね)

レディオヘッド(キッドAは安眠用、好きなのはベンズとオケコン)

オアシス(いまいち良さが分かってない。まだワンダーウォールしかハマってない)

コールターオブザディーパー(たまたま聴いたcatっていうアルバムの1曲目が好きだった。ボーカルは残念ながら女の子じゃなかった)

ゆら帝(キャリアすべてがかっこいい。解散理由もかっこいい)

グレープバイン(どのアルバムも好き、カップリングとかも好き)

ジャルジャル(そうじゃないよ~ ぜったい~)

ビーズの稲葉のソロ(思ったのの7倍ほど暗い)

 

最近読んだやつ

辺境の老騎士(きっちり硬派。面白いけど、地味なもんだから地名とか忘れる。マップいる)

無職転生(世界設定はかなり綿密。主人公のキモさも嫌いじゃない。死の扱い方とか、主人公の変遷がかなり好き)

破滅フラグ(はめふら。女版の鈍感主人公)

異世界はスマートフォンとともに。(アニメから。話の展開がフラットでむっちゃ速い)

あとは本好きとか、盾の勇者とか、リーングラードあたりを義務教育として読んでます。

 

今の僕は自分の小説を書くのに夢中です。完成するまで誰にも見せません(トールキンリスペクト)。

『……』とか「! そんな!」みたいな、三点リーダーや感嘆符の使い方を勉強しております。

すでに完結している僕の小説が読みたかったら、ぜひコメントをください。読みたいって言ってくれる人にしか見せたくない内容ですので。

なろうで書いた450000字のひっでぇ小説もどき(でも僕はその作品を愛している)ですが、期待せずに読まなければ面白いのではないかな? むー、面白くないなら読まなくたっていいもん、でも書いてる時は楽しかったんだぞ。今はもうマトモに読み返せないけどね!

自分で評価するなら☆1ですね。でも、頑張ったから☆3くらいはあげたいですね。