音楽展

ブログです。見れば分かりそうなもんだ。

不安定な毎日

この記事のタイトルが曲名となっています。

 

半生を反省

半生を反省、なんちゃって。

ダジャレだ。人生は丸ごとダジャレみたいなものだ。下らん事だ。投げ捨ててお終いだ。好きなだけ棒に振れ。だから早く役をくれ。低次元の芝居はよせ。

 

小説のために必要な仕事だった。

要するに、僕は自分の思い出たちを客観的に整理することで、自分の人生の下らなさとか、自分のクズ加減なんかを再認識したに過ぎない。

こんなことをするんじゃなかった。

己がどれだけ美化されていたのか、改めて分からせらられられらた。分かりたくもなかった。

ええ。どれだけ下らんか、数字で教えよう。10段階評価の3だ。悪い。5段階評価なら2だ。差が小さいだけ、5段階のほうがマシだ。だが低評価だ。

屈託のない惨めな気持ち。今も昔も、光に手の届かない僕。無駄な厭世観

嫌になる!嫌になる!嫌になる!

この記事を読んでいる君は、半生反省なんて絶対にやらんほうが良いよ。

 

この記事を読んでいる君?

読むとしても、どうせ友人しか読みはせんだろうに。

いまさらだが、こうしてネットに文章を漂わせる行為は、どんな欲求から始まるのだろうか。

承認欲求だろうか。承認欲求モンスターだろうか。

否定しないよ。だが、承認欲求なんて、慣れてしまえば手懐けるのは容易い。

 

最初から読まれることなんて期待しちゃいないのだ。

ネットの人たちに無視された年月が段違いなのだ、僕という人間は。

これは一種の誇りだ。

誇りということにして、無様を通り越す。かなり前に通り越した。

むしろ、なんかアクションがあったら驚いて、逆に疲弊するくらいだ。

僕は確かに人気者になりたいのだが、一過性の人気ではなくて、持続的な人気が欲しい。

 

一過と持続

こんな時代だから、一瞬だけ有名になることなんて、運が良ければ可能だ。

実力もまあ最低限はいるかもだが、極論、たくさんの人に自分を見てもらえるというチャンスさえあれば、ある程度、有名っぽい感じになれるのだ。

だが、人気を持続させることは、一瞬だけ注目されることとは一線を画す。

ずっと自分に注目してもらうというのは、なかなか難しいのである。

運だけでは厳しい部分があるのだ。

頑張らなきゃいけないのだ。なにが頑張らなきゃだ。んなこと知るかい。へん。

でも、ずっと人気になりたいなら、相応に頑張らなきゃならないようだ。

これは肌感だ。

こんな事実を感じ取る肌なんて、僕はいらなかった。

もっと自分に都合の良い事実だけを感じ取る肌が欲しかった。

保湿が足りなかったのかな。

白人に生まれれば良かったかな。

んなこと的外れだ。些末なことだ。下らんことだ。

 

話は半生反省へ戻り、僕の初恋について

自分の初恋はつこいの話をするのですよ。

例えば、君が夢の中で少女に恋をしたとするだろう。

夢の中で彼女と遊んで、笑い合ったとするだろう。

時間感覚を忘れた永遠の世界で、なんだかもう覚えちゃいないけれど、それはもう素晴らしい体験をしたとするだろう。

で、あくる朝、目が醒めた。

 

死にたい。

ていうか、もう死のうかな。

死んでもいいんじゃないかと思う。

生きていたくないことが、死んでもいいことに繋がる。直通。安易な逃避。

実際、死んでも変わらないのだ。

なにがだ?

なにもかもだ。

自分の死がなにかに対する切り札になることなど無い。

母なる大地に血を返却する。魂を空へ還す。虚無に溶ける。

やたら明日に想いを馳せるから、惨めったらしく生きようなんて思うんだぜ。

生きよう、生きようという健気な掛け声。自分の意思で今を生きることは、それだけで前進だ。美しいものだ。

なんだ、僕は、生きるのを惨めと思っているのか、美しいと思っているのか、よく分からない。

ほとほと呆れるよ、生活の厭らしさには。

な。

話を戻すよ。

最初の初恋の話に、戻すよ。

……だから、僕はもう一度、同じ夢を見なければならない。

少女に会いに行かなければならない。

たとえ相手が待っていなかろうと。

 

ていうか、少女だっけ、だいたいが少女だっけ?

もう顔も声も覚えていない。

二次元っぽかったか、三次元っぽかったか、それさえも曖昧なレベルだ。

男だったかもしれない。

知人だった可能性もある。

でも僕、一人の人間に焦がれたことは、あまりないのだが。

コンタクトの取れない、生きてる世界が違う人に憧れることはあれど、身近な人に対して愛とか感じたことないが。

僕は、恋愛はズブの素人だ。

生粋の不良少年だから、愛なんて知らないね。

愛がどうとか語り始めたら、そいつはもう宗教家か二次元オタクだ。

信用ならんわ。

( ゚д゚)、ペッ

 

空に吐きしツバ、我が身に齎される

バカな。

これが因果応報か。