このドットは1年前くらいにgrapevineを聴きながら一個ずつ打ちました。でも配色が粗くてあまり綺麗とは言えず、無駄に完璧主義の僕はコレを使う気にならなかったです。
こちらがパクったフリー画像…やはり、改めて見ても粗い。もうちょっと上手く配色できれば良かったんだけどなぁ。むぅ。
で、どんなゲームだったか。ゲームタイトルはSELFY。異世界転生して死にかけてる女の子(あと10日しか生きられない)・エフィマールちゃんを出来るだけ幸せにしてあげるゲーム。
主人公はセルフィくん。異世界を統治する4神様によって作られた、エフィを幸せにするためだけの存在。エフィが死んだら自分も死ぬ。
あとは異世界側に4人の神様がいる。じじい・ツンデレ・鼻に障る・中学生…みたいな感じ。
ここまで設定作るのは苦しくも楽しい作業で、他にアイテムだのクソ多いセリフ(多すぎて当初の1/3になった)だのエリアだのシステムだのを考えるんは楽しかった。
僕、プログラムは向いてない気がする。アレは楽しくない。動いた瞬間の楽しみだけで、その一瞬の喜びに向かって訳の分からんアルファベットに唸り続ける毎日。昔はプログラマーになりたいと本気で思ったけど、これ仕事にしたら絶対死ぬ。ただでさえ理解できずに妥協した部分も多いのに、納期があって妥協もダメで趣味レベルじゃ難しいってなったらスパッと諦めるわな。無理です。ツイッターとかにヤベーの上げてる人とか、好きなゲームのプログラマーさんとか本当に尊敬する。
ようこんなん作るわな。(人前でこれ言ったら怪訝な表情をされる。)